floodgate参加
大会まであと2週間と迫ってまいりました。そろそろ無駄なあがきはやめ、大幅改造は諦めて対局での微調整くらいにしとこう、というのが大会参加の年のいつものパターン。で、昨日から今日にかけていろいろ対局させてました。まあ少し前にもやってましたが、最近いろいろ手を加えてたので、副作用とかないよね、という確認の意味で。
まずKshogi初級(先)-Aリーグ。負け。これはローカルでの対局。次yowai_gps。wdoor(floodgateじゃないの、25分切れ負け)で2回やり、共にAリーグ後手で2勝。回数少ないですが、KShogi初級の方がyowai_gpsより若干強いですかね。前者とは今まで指し分けくらいだと思いますが、後者には3連勝です。
次はいよいよfloodgateへ。といっても連続対戦には対応してないので、毎00分と30分の少し前には手で操作してその都度ログインしてます。れさぴょんは1局終了後ログオフしてる模様。まログインしつづけられてもFPGAの方が対応してないですが。
公開したパッケージ見た方はご存知でしょうが、対局前の操作はれさぴょんとNiosII IDEを両方操作する必要があり、ちょっと面倒です。私自身ときどきこんがらがる。まあここで操作に慣れて、大会本番でオペミスしないようにする、という利点はあったかも^^;
昨日は6回やって、相手はgps_normal, kakinoki_test, tacos*2, gps500, usa_test。うちkakinoki_testのときは、15分くらい前からログインしといたら、いざ開始時刻になっても一向に進まず。wdoorの「接続クライアント一覧」で見るとAリーグが agree-waiting となってて、どうやらサーバから対局条件が送られてきてるのにAリーグが反応してない模様。何で?原因わかりませんが、15分ほっといたらどっかでタイムアウトしたのかも。他の方のブログでkeepaliveがどうのこうのと言ってた意味がはじめてわかりました。その後はログインを試合開始5分前くらいにするようにしたら以後うまくいってて。柿木さんどうもすみませんでした。
で残り5回は、5敗--; まあgps_normalやtacosのときは、もうこちらもはなっからまじめに見てません。早く終われよ、てな感じ^^; gps500とは、途中Aリーグが1手7分!の大長考をして、その後順当にタイムアウト負け。あわてて思考時間を再調整。まあこういうのが見つかっただけでも対局の意義があったというもんです。次の1手問題での最大は3分だったので。
今日も5回。昨日は開発マシンのデスクトップでしたが、今日はノートで。大会はノートで行くつもりなので、ノートでもちゃんと動作するかの確認。最初のusa_testとの対局はあまりにもひどかったので、よくよく見ると定跡ファイルをコピーするのを忘れてたり。これも本番でなくてよかった^^; ですがそれ以外の4回(gps_normal, kakinoki_test, usa_test, MyMove)も全敗。で結局floodgateでは0勝10敗です。ですがまあノートでの大会参加はいちおうOKでしょう。
見てるとどうも、王をぜんぜん囲わない/守らないですね。あと駒得しても、攻めに行かない。根本的に王への攻め/受けの評価がぜんぜん過小評価のようです。これでyowai_gpsに勝ってるのが不思議なくらい。評価パラメタの調整は最小限しかやっていない、というのがもろに現れてるようです。大会までにはこの辺をまず変えてみますか。misakiやcat10とはくじ運(?)のせいか当たりませんでしたが、評価の調整が間に合えば大会前にもう一度やりたいなーと思っております。
ところで、こそっとかくれて参加したつもりでしたが、合流早々あっさり西村さんに見つかってしまいました。うーんチェックが厳しい… ^^;
« 速度追求 | トップページ | floodgate参加 巻之弐 連続対戦 »
「将棋プロセサ」カテゴリの記事
- ボンクラーズの開発過程について書いた記事が掲載されました(2019.03.07)
- 「浅い評価値を深い評価値に近づける学習法」誕生の背景(2016.10.06)
- 塚田九段の対ボンクラーズ練習棋譜を公開します(2013.09.07)
- Puella α ソース公開(2013.08.28)
- クラスタ並列の解説記事を公開します(2013.08.22)
コメント