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開発道路地図

モンテカルロ将棋キターー!!!
http://d.hatena.ne.jp/yos92/20080625
いやぁやってくれましたねえ。yowai_gpsに勝てれば1次突破レベルですよね。今でこれだと、来年の大会ごろはどうなってることか。楽しみというかこわいというか。
しかしだんだん、皆さん好き勝手というかハチャメチャやるようになってきましたねー。いやハチャメチャとか言っちゃ失礼なんですが。でも私の中では誉め言葉なんですよ。「バカヤロウは愛の言葉」とかいう歌もありましたが。いやそれはともかく、コン将まじで面白くなってきてるかも。私も謹んで前衛の道に邁進したいと思います。(ちょっと待てお前どっちゃ行くんだコラ)

さてタイトルですが、和訳してみました。何かこう、全然違うような。オフロードバイクで週末どこ行こうか、みたいな。こういうこと書いてると、「オフロード 地図」とかで検索してくる人必ずいるんですよね。中身見て脱力するんじゃないかと思うと申し訳ない気も。まこれは検索エンジンの問題ということで。単純なgrepみたいなアルゴリズムじゃだめだぞGoogle。アキバ@Deepみたいなの作れんのか。

というわけで前号の続きですが、

2)ハッシュ

…まだできてませんorz いちおう動くものはいったん作ったんですが。6/22-23 floodgateでやってたのがそれ。ただ、次の一手問題でノード数計ると、1割減くらい。レーティングも5月末と大差ありません。このバージョンまだ性能バグはあるんですが、それ直しても大幅改善はなさそう。ハッシュだけで3週間くらいかなり力入れてやったんですが、うーんたった一割か…当初は、もしかしたら2倍くらい行ってくれんかのう、と期待してたのですが、外れ。あもしかして実装どっか間違ってる?まあ3週間で10%向上ならよい方なのかもしれませんが。他に「3割5割は当り前ー!」(古いか?)のネタもいくつかありますし、最近何かと他で忙しいこともあり、ハッシュ関連はモチベーションが下がってあまり進んでない状況です。まあいずれ「失敗の記録」ということで顛末を書きたい気もしますが。

3)デバイスグレードアップ

08年5月の大会で使った(&今も使ってる)FPGAは、Altera社のCycloneIIIというやつです。このCycloneというのは「普及品」のシリーズで、もう一つ高級品のStratixというシリーズがあります。これの今の最新版はStratixIII。つい最近StratixIVの発表がありましたが、実物の出荷は恐らく来年以降なので、09年の大会には調整等含めると間に合わないでしょう。で、近々StIIIのボードの購入を検討中。

Altera製ボードで、30万円強のStIIIボードがあり、今のところこれが本命。
http://www.altera.co.jp/products/devkits/altera/kit-siii-host.html

搭載FPGAはStIIIのEP3SL150で、今のCycIII EP3C120より回路規模はちょっと大きいくらい。ツールは、無料のWeb EditionはStIIIには使えないのですが、このボードには通常のSubscription版の1年限定ライセンスがついてきます。1年過ぎると使えなくなるんですが、まあ1年後にはまたStIVのボード買ったりするかもしれんので、まずはこれでいいか、と思ってます。

あと候補としては、台湾Terasic社のDE-150というボードもあり。価格は大差ないですが、こちらはツールがついてこないのがネック。こっちの魅力は、DE-340という大型チップの載ったボードが同じシリーズであり、こちらへの移行準備にもなるという点なんですが、この辺は後のマルチコアのところでまた書きます。
立野電脳(Terasic代理店) http://www.dsp-tdi.com/
     ※ここ、時々うちのブログのSponsered Linkのとこに広告として載りますね

StIII化による性能向上ですが、実物がなくてもコンパイルはできるので試してみたところ、まったく同じソースでCycIII->StIIIに変えるだけで15MHz->30MHzと2倍になりました。これはもうほんとに私は何にもせずに、お金出すだけで倍になるので、非常にありがたい。ボード立ち上げはたぶんほとんど手かからんと予想してます。

♪首ったけの彼女を 押え込みできるぜ
 金がありゃ (金 ねーか)
 金がありゃ (金 ねーか)

Heinzの論文に「深さ1深く読むとレーティングで200上がる」というのがありました。ほんとか?というのもありますが仮に信じるとしましょう。だいたい深さ+1でノード数5倍くらいになると思ってます。とすると速さ倍になれば
200 x log2 / log5 ≒ 80
くらいレーティング上がるのかな?かな?と、絵に描いた狸の餅算用をしてます。今、目先の目標はマイムーブですが、レーティング差が250くらい。うーん、まだ届かん…

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コメント

反復深化ではもともと、一度読んだ局面を再度読むという機会がそれほど多くないのかもしれませんね。駒組みの段階だと手順前後が成立しやすくてハッシュのヒットが多くなりそうですけど。
しかし、少なくとも千日手判定は容易になりますから、それだけでも有意義だったのでは。

StIIIで倍ということは、16Mnode/sec? ハッシュ化による実行性能向上も加わってますます独走状態でしょうか。

効果一割というのは、実はいろいろ調べたりSIMLしたり実験したりした結果から見てぜんぜん納得いかないのですよ。やっぱ詳しく書いてみようかな。
千日手判定はおっしゃる通りですね。あと無駄な打ちをやる水平線も今のAリーグは多いので、これにも有効でしょう。ってか入れないと。
Mnpsはたしかに独走かもしれませんが、それだけでは自慢にならん^^;

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