2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

tweet

  • tweets

« 大会を終えて | トップページ | ご提案:ライブラリルール改正の件 »

優勝だん

きのうの朝、家に帰ってきました。ホテルに泊まっててネット見れてなかったので、帰ってからネットの大会関連情報をざっとまとめ読みしましたが、ボンクラーズに向けての多くの声援(&若干の罵倒w)を目にしまして胸が熱くなっておりました。応援いただいたみなさん、ありがとうございました。な、なによ、ちょ、ちょっと目にゴミが入っただけなんだからねッ!

15分設定はですね、決勝のBlunder戦のときに気づいたんですよ。いやそういえば2次予選の時から「時間の使い方少ないですね」とはいろんな人に言われてはいたんですが。だけど5/2に25分用のスクリプトを作って一晩流して、翌朝消費時間確認して「よしOK!」とまでやってたので、たまたま早く終わっただけだろう、何でもないよ、絶対大丈夫だよ!と思ってたんですよね。ところがBlunder戦のときよくよく確認したら、その新しく作ったスクリプトでなく古い方(ふだんfloodgateで使ってる15分のやつ)を使ってたというw で最後のponanza戦だけ25分でやりました。あそこで気づかなかったら最後も15分でやって、で負けて優勝逃してたかもしんないんですよね。いやー危なかったです。というか気づけよ自分。しかしあれで対Bonanza戦勝てたとか、まったく奇跡としか言いようがないです。

インタビューをいろいろ受けまして、「棋風とか特に狙いはあるんですか?」などと複数筋から聞かれまして。プログラム的には棋風なんてものはないので、「は?別に何も考えてませんけど」みたいに答えたらいまいち相手のインタビュアーの方々が不満そうで納得されてなかったんですが。後で解説動画とか見たら、プロの先生から受けが強いとか、挙句の果てに大山流だとか、なんか絶賛されてまして。いやーなんと言っていいやら。な、なによ、目にゴm(ry だけどコンピュータ的には受けに特化して何かやるなんてことは別にないわけで。でなんでこうなるんだろうなーとちょっと考えてみてますが、どうもよくわかりません。まあもう少し考えてみます。

※会長から「名前変えてくれんか」と言われましてw これはちょっと変えざるを得ないかと思っております。いやもちろん、今の名前は自分では気に入ってるんですよ?趣味でやるぶんには、我ながらいいネーミングだと思ってるんですが。ただ優勝とかしてしまい、へたするとプロ棋士さんに挑戦するかもとかいう状況でこの名前だと、さすがに相手の方に失礼かとw というわけで新ネーミングを検討中です。ただ問題は、私のセンスで名付けると次もまた駄目出しされるような名前になるんじゃないかという気がするんですがw

« 大会を終えて | トップページ | ご提案:ライブラリルール改正の件 »

将棋プロセサ」カテゴリの記事

コメント

> 新ネーミングを検討中です

天野宗歩将棋とかにしたらいいと思いますよ。そしたら、プロ棋士が対戦して仮に負けても「天野宗歩に負けるのなら仕方がない」「天野宗歩は江戸時代の人だけあって、序盤は現代とはずいぶん違うが、終盤力はさすがだ」とか勝手に納得してくれるという作戦はどうですか。

おぉーかっこいいですね。将棋版saiみたいなもん?あれでも待てよ、なんかたしか前に似たような名前のソフトがあったような。宗銀はありましたね。sohoとかにする?「ベンチャー企業の方ですか?」とか言われるかな…

floodgateにSoho_Amanoがいますねw
ボンクラーズを超えるとなると、ちよちょんとかゆかり先生とか?
でも、会長は俺が考えてやるとか言っていませんでした?

うーん
別に変えなくてもいいと思うのですが。。。
周りの意見でいきなり変えると
かえってややこしくなるんじゃ
ないでしょうか。

優勝おめでとうございます!

名前は、変えるよりも戻すのに1票です。Ito さんと言えばやはり「A 級リーグ指し手1号」です。集積回路の設計段階からコン将を作るという目標、将来部分的にでも達成できる日が来ることを祈りつつ。。。

K
O
T
A-League -> KOTALってのはどうでしょ。

あ、優勝おめでとうございます。

このたびはおめでとうございます。

伊藤さんが、もし私の知っている伊藤さんでしたら、懐かしく、また奇縁に思います。三十年近く前、笹塚の祖母の家に、鎌田哲哉とともにきていただいた以来でしょうか。

北高で私のポン友であった西澤も、いまは商社マンを立派に務めながら将棋の世界にはまっています。

私は片足どころか両足を突っ込んで潰しが利かなくなった身の上ですが、巡り巡っての邂逅をとてもうれしく思います。
近々ワイングラスでも片手に一杯いかがですか?

伊藤さんのますますのご健勝をお祈りいたします。

優勝おめでとうございます。
ソフト名について某掲示板でも話題になっていましたが
“Bon courage(ボン・クラージュ)”(フランス語で「頑張って」)っていうのはどうでしょう。

みなさんご意見ありがとうございます。いろいろ迷うところではありますが、今のところ保木さん案が一理あるかと思ってまして、「A級リーグ指し手2号」にしようかという方へ傾きつつあります。連続性もありますしね。

#別に新しく名前考えるのが面倒とかそーゆーのじゃないですよ?

小暮さん:鎌田くんの名が出てきましたかw 後で別途メールします。

商品 かフリー かどちらでも早く手にはいるようにしてくれ。 待ち遠しい。 激指 とか常連以外のソフトには 興味深深。 どんな棋風かも楽しみ。

目下検討中。しばしお待ちを。

早くお願いします。 すぐ買いますから。 これからもがんばってください。 当方五段。

名前は ボンクラーズの反対で ズーラクンボ でいいんじゃないでしょうか?

エヴァオタのひとがMAGIにしろって言ってましたw

名前ですが、もう1つ 羅刹(らせつ) フランス文学にでてくる人を食う魔物とおそれられている。将棋で人を食う をかけてどうでしょうか。

あまり長いと、活字になった時に冗長な気がします。
竜王 vs A級リーグ指し手2号
名人 vs A級リーグ指し手2号...

A級リーグ指し手2号=>A級2号 とか、A級将棋 では、如何?
A級順位戦にかなう棋力という意味で。

ボンクラーズをバラして大神智とかw

いろいろアイデア出てきますね~ 大神智、面白いですね。一見「神の智」みたいな凄そうな感じに見えて、実は…というところがw まあボンクラーズの顔を立てたい気もたしかにするんですよね。ただ消え去るのではあまりに不憫なので。

片山大輔六段のブログから...

#「ボンクラーズ」は「ボナンザ」+「クラスタ」の
#意味らしいですが、ぜひ人間が対戦しても良いと
#思える名前にしてほしいところです(笑)

という事で、新しい名前を みなさん期待されているようですネ。

やっぱり、羅刹 でしょう。これしかない(笑

はじめまして。優勝おめでとうございます。
ボンクラーズと言う名前に魅かれて興味を持ち、こちらにたどり着きました。
>新しい名前
un bon coup…と言うフランス語は"ぼんくー"という音がボンクラっぽいです、如何でしょうか。
(ググったら、好手という意味もあるそうです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507007/39892060

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝だん:

« 大会を終えて | トップページ | ご提案:ライブラリルール改正の件 »