2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

tweet

  • tweets

« ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2 | トップページ | 24感想とか »

【連絡】12/1(木)午前中、bonkras2 一時停止します

24のbonkras2ユーザの皆様にご連絡です。12/1(木)午前、bonkras2 を一時停止します。
時間ははっきり決めていませんが、朝7-8時あたりのどこかで停止し、遅くとも昼前くらいまでに再開します。その間、ログアウトしてるか、ログインしてても挑戦できないモードになってます。ご了承ください。

<11/30 22:16 なんか誤解を招く表現だったようなので、上記若干表現を変更しました>

あと別件というか、一部24のボンクラーズの挑戦受付ルールが伝わってない方もいらっしゃるようですので、再掲しておきます。

IDは2つあります。bonkras と bonkras2。前者が高段用、後者が一般用です。

bonkras の方は:
- 東京道場の、レーティング対局室にいます。レーティングは現在3200台で、たぶん
 高段タブのトップにいます。
- 挑戦受付けルールは、
  ・直前の対局終了後3分間は、レーティング差 362 以内の方のみ受け付けます。
   ただし直前の対局者を除く
  ・3分経過後は、レーティング 2300 以上の方のみ受け付けます。直前の方もOK

bonkras2 の方は:
- 東京道場の、自由対局室にいます。レーティングは2800。
- いつでも、誰の挑戦でも受付けます。

レーティング 2300 未満の方は bonkras の方では対局できません。 bonkras2 の方をご利用ください。

以下は、両IDに共通する使用上の注意など:

【対局するまで】
・こちらから挑戦はしません。挑戦が来たら受ける、待ちの姿勢です
 (コンピュータ相手を嫌がる人もいそうなので)

・平手のみ。時間は早指し、早指し2、15分、長考のどれでもOK。

【対局中】
・チャットは当然ながらできません。メッセージを送っていただくぶんには問題ないで
 すが、反応できません

・ネット切断等で中断の場合は、再開しても続行できません。再開直後に引分け提案を
 送りますので、同意お願いします。

・千日手の場合は、同一局面4回でルール上成立したときはこちらから中断して引分
 け提案を送りますので、同意お願いします。そちらから中断していただいても、
 こちらから引分け提案を送りますので、同意すればOKです。

・入玉、持将棋がらみは、以下の対応をお願いします:
  - 双方入玉(先手玉3段め以下、後手玉7段め以上)、そちらの点数が23点以下
   … そちらから投了お願いしますm(__)m
  - 双方入玉、こちらの点数が23点以下
   … そちらから、まず中断してください。こちらから引分け提案を送りますが、
     拒否してください。その後再開すれば、こちらが再開直後投了します。
     (この場合は上記の「3分間ルール」は適用されません。すぐ再開できます)
  - それ以外の場合は、そちらから中断いただければ、こちらから引分け提案を送り
  ますので、同意お願いします。

特に「双方入玉、bonkrasの点数負け」のケースは、どうしていいかわからずえんえんと指し続けるケースもあったようなので、覚えておいて損はないかと思います。

« ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2 | トップページ | 24感想とか »

将棋プロセサ」カテゴリの記事

コメント

対局開始するときに相手に送ったらどうでしょうか?

いちおう出してはいるんですよ。でも対局開始後だからか、読まない人もいるみたいで。

bonkras 24上で何か変な状態になっているようです。一度ログインし直した方がよろしいかと

>「双方入玉、bonkrasの点数負け」のケース

相手に判定してもらうのがいいです。
先に落ちればいいのです。
たとえば、中断局になったら、3分で落ちましょう。
相手が点数で足りないなら3分以内に落ちてもらえばOK。
2分以上いたら、そのときは勝ち星をあげていいのでは?

Gurudo氏との一戦・・・行き詰る終盤戦、bonkras が自玉の詰を読みきって、投げてしまいました。時間がなければ、とても人は詰まで読めません。このような場合、もっと人間的に処理できないでしょうか?

角換わりの同型を避けるようにしたほうがいいです。富岡流という手順があり、プロでは同型は先手有利の結論が出ていますから、ですから、同型になる前に手を変えるように設定しないといけません。そのへんは調べてみてください。

詰みまで指すようにすれば上記の書き込みのように、人間あらば詰みが読み切れていないケースもあるから、

確かに自玉が詰みでも3手詰みまで指す仕様がいいと思います。人間は詰まし損ねることもある、というよりそのほうがお客さんに親切でしょう。

下記の対局ですね。追い詰めかしもしれませんが、30手以上かかりますね。^^
開始日時:2011/12/01 18:52:28
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
手合割:平手
先手:Gurudo
後手:bonkras

駒を捨てまくっての王手ラッシュは見るに耐えませんけど、詰み直前まで指すのは奨励すべきことのような。
負けるときの所作は課題かもしれませんね。
もうほとんど負けませんが。。

bonkras2の方がけさ5時すぎから固まっていました。先ほど再起動しました。対戦中だった ankora さま、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

>たとえば、中断局になったら、3分で落ちましょう。

ご提案の内容がいまいちわかってませんが、こちらから中断するのは難しいと思うんですよ。相手がどうしたいかわからないので。で、いったん中断すると再開できないし。なので今のところ「中断は相手からしてもらう」仕様にしてるんですけれども。

>駒を捨てまくっての王手ラッシュは見るに耐えませんけど、詰み直前まで指すのは奨励すべきことのような。

これも判断迷うんですよね…30手詰みで投げてしまうのはたしかにまずいと思うんですが、かといって勝ちめないのに延々と指し続けるとそれはそれで文句来そうで。ぱっといい案は思いつかないんですが、もう少し考えてみます。

>プロでは同型は先手有利の結論が出ていますから

あ、そうなんですか?まだそこまでは行ってないと思ってました。まあ角換わり同型自体が消滅してしまうのも寂しいので、悪あがきかもしれませんがもうしばらく、同型を受けたうえでなんとかできないかやってみたいなと思ってます。


角換わり同型は…もちろん「本当の結論(<将棋の神様の結論)」は誰も出せないのでしょうが、誰もやらない戦法になってはいますね。
(…勝又さんに「消えた戦法の謎2011」とか出して欲しい。)

プロ間でも、水面下でひっそりと後手の新手が研究されているんじゃないでしょうか。そこにボンクラーズが新手を出せるとかっこいい!(けれど、新手を出した途端にもちろんその新手を出す前の変化や新手の後の変化が研究される…わけですが。)

まず、100手以降で20手連続で双方が王手がかけられないという条件をつけます。
その局面は、双方穴熊か敵地に入っていると推察できます。
この条件で、双方が相手側陣内なら双方入王です。
あとは、「引分でいいですか?」という文章を出せばOKです。
その文章の下に、
「勝ちを主張する場合は中断後再挑戦ください」
「負けを受け入れる場合は投了してください」
これでどうでしょうか?

>負けを受け入れる場合は投了してください

すまん、完全に負けてても受け入れんわ

ボンちゃんについて気付いたこと・・・
居飛車アナグマをするとき、必ずといっていいほど角交換してしまいます。交換しない指しかたは出来ないんでしょうか?それと、41金は31金とはせず、そのまま指すことが多いようですが、これに限らず囲いは中途半端が多いようです。
 また、自玉の詰に気付いた場合、なるべく難解な変化に導き”間違えたら許さないよ”という指しかたはできないんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507007/43200321

この記事へのトラックバック一覧です: 【連絡】12/1(木)午前中、bonkras2 一時停止します:

« ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2 | トップページ | 24感想とか »