2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

tweet

  • tweets

« 2台め運用開始 | トップページ | 【連絡】12/1(木)午前中、bonkras2 一時停止します »

ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2

きのうアナウンスしたばかりのところいきなりの訂正で申し訳ありませんが、諸事情によりまして bonkras_yowa の ID を変更します。新 ID は bonkras2 となります。運用方法等は bonkras_yowa と変更ありません。今日午後いちくらいに変更予定です。

なお前記事のコメントにも書きましたが、bonkras の方は現在高段専用となっています。

« 2台め運用開始 | トップページ | 【連絡】12/1(木)午前中、bonkras2 一時停止します »

将棋プロセサ」カテゴリの記事

コメント

bonkras_yowaのID名は批判はちらほらあったけど個人的に好きだったのに(´・ω・`)。
ほんと重箱の隅ですね。

自演するなよ(笑)

強い方の bonkras が何局か頓死してますね。自玉は寄らないと思って攻めたら手後に自玉の長手数の即詰みを発見して投げちゃうというパターンで。詰め将棋ルーチンを積んでないソフトの弱点かな

自由対局室のほうのボンクラの勝敗表示がバグっているので再起動かけたほうが良いのでは?

現在

bonkras2:Computer
会員 2800 (七段)
[today] -60勝 12敗

と表示されていますが
昨日の夜の時点では

bonkras2:Computer
会員 2800 (七段)
[today] -128勝 3敗

です。

↑へのレスです。
これは24の仕様のバグでしょうね
まさか1日で128勝以上する人(?)が出るとは夢にも思わなかったんでしょう^^;
ここに書くより久米さんのほうへ要望出したほうがいいかと思います

>自玉は寄らないと思って攻めたら手後に自玉の長手数の即詰みを発見して

これはもうしょっちゅうです^^;;;

>これは24の仕様のバグでしょうね
>まさか1日で128勝以上する人(?)が出るとは

いやほんと、久米さんは大変だと思います。24の運営は並みの体力・気力・忍耐力じゃできないですね。

★today成績の怪
 入場者リストの会員名をダブルクリックすると、ログアウトするまでの成績が [today] -10勝 7敗のようにマイナス表示されることがあります。数が-128~127までしか表示しない仕様のためです。つまり下記のように巡回します。0になると256勝です。
 1,2,..,127, → -128, -127,..,-1,0, →1,2,..
回線負荷低減のための仕様で、変更はしません。
ログアウトせずにぶっつづけで127勝以上もされるのは想定外です。(健康のため真似はされないように。)

同様に、30000勝するとなりますよwww

Bonkras のレーティングですが、
3265 +/- 44点くらいで安定した様ですね。
---
成績表示の件、unsigned型 ってつかえないのでしょうか...? 255 まであれば...

いい加減邪魔です 

邪魔って何?PCより弱いのは事実なんやから頑張って勝てるようにすればええのんちゃうか。
俺は全然勝てへんけど楽しんでるで。
邪魔ならこんなとこに書き込まんと見なけりゃええやろ。
よし今日も頑張って勉強しよう。

bonkras2:Computer
会員 2800 (七段)
[today] -128勝 5敗

マイナスになった瞬間をカメラは見た^^;

10秒指しだけあってペースが速そうです。

まだ富岡流で負けてますね。対策がうまく働いていないような

ボンクラーズもボナンザも銀挟みを見逃すことがありますね。銀をただ取りされて必敗になってしまいます

11/14 15:24:53の対局が一例です。実際に挟まれると評価値が落ちるので挟まれてやれると思っているわけではないようですが。

富岡流対策は63手目▲2ニ歩の局面を避けないとダメみたいですよ。
ボンクラーズは66手目で変化していてるので時既に遅し。
結論を知ってる相手にはそのまま負けてしまってますね。

ボンクラーズは相手の手番の時でも思考は働いてるんですかね。

米会長も若手棋士の知恵を借りだしたみたいですね
両陣営お互い総力戦といったら、ちょっと大げさかなw
電王戦で良い勝負が観られることを期待します

2ニ歩は避けるようになりましたが富岡流でまだまだ負け続けてますね。さらに早くに手を変えないと後手が悪いようですね

みなさんいろいろコメントありがとうございます。ここ数日たてこんでてレスできてませんでしたが、随時読んでおります。

>ボンクラーズは相手の手番の時でも思考は働いてるんですかね。

はい、相手の手番の時も動いてます。

>両陣営お互い総力戦といったら、ちょっと大げさかなw
>電王戦で良い勝負が観られることを期待します

ご声援ありがとうございますm(__)m いえいえ、総力戦ですよ。お互い、できることはすべてやるでしょう。でも正直、若手の研究が入るのは怖いですけどね。

富岡流には苦労してます^^;;; ちょこちょこと対策はしているんですが、空振ったりすることもあってなかなか… しばらくいたちごっこがつづくかも。

定石は、何手まで使用しているのでしょうか?

あまり長手数まで採用すると、相手の研究にはまる危険が高くなる気がします。
長手数まで採用する場合、定石を離れた局面で不利でない事を確認しておくか、先手と後手で異なる定石ファイルを用意する必要があるかもしれません。。。。

昨日ニコニコ生放送で流れていた遠山五段のボンクラーズ解説はご覧になったでしょうか。コンピュータ将棋の課題や弱点を既知の物も今まであまり聞いた事がない物も的確に指摘されていてボンクラーズの棋力アップに協力してくれているかのようでした(笑)

世の中は、頂点を目指すものだろう。
では、将棋の世界で頂点と言えば名人だろうか?
あるいは、竜王だろうか?
【倶楽部24の最高得点保持者】というのもあろう。
この質問は、いろいろな解答があろう。
その中で、100人に聞いたら2人答える解答は何か?と尋ねたら、
おそらく米長邦夫かあるいは渡辺常雄か?いやもうちょい考え方をひねると大崎というのもありだろう。
しかし、私なら迷わずこういう答えを推薦したい。

まず、頂点と言う名の方向性を決めないと話は始まらない。
その頂点に対して棋力と言えば名人ではなく竜王だった。
しかし、竜王も2005年アマチュア竜王戦あたりでソフト枠を外したので論外。
そうなると、倶楽部24となるのだが、これもその他のサイトも同じなら?という観点で平行線。
結果的に、2冠。3冠を取っていかないと最強とは言えないだろう。


そう考えると、どれも最強に見えないが、まだボンクラのほうが最強と言う言葉がふさわしい。


羽生、渡辺はここまで対局を受けないだろう。
無料か格安で勝ち続ければ必ず戦える相手だろうか?
ボンクラも閉塞枠(格差361縛り)であるが、勝てば必ず届く範囲である。
その距離にいけば必ず受けてくれる。
そういう最強の文字にふさわしい相手がでてきた以上、棋士という世界はどうなのだろう。
少なくとも、俺の中ではボンクラのような確実に壁となる相手を最強と呼びたい。
羽生を最強と言いたい人や、竜王が絶対という拝金主導もありだろう。
しかし、毎年1人(←人と限定しない)にすら負けてない相手に俺より弱いは無しである。

渡辺の上にボンクラが居る。その現実は受け入れるしかない。
受け入れたくなければ、受け入れたくない人は最高点を更新する責任がある。
これはこれで楽しいんじゃないか?

アマ高段者以上の棋力を持つ人達の見解は、ボンクラを含めた将棋ソフトは、まだトッププロには及ばないというものだけど知ってます?遠山5段の解説を観るといいですよ。
と言ったところで、あなたのような文章を書く人は受け入れないんだろうなぁ。
私はボンクラと作者さんを応援してるけど、ここはいっちょ米会長に事実を持って語らしめてもらわないといけないな。
…米会長勝てるかな(弱気)

>あなたのような文章を書く人は受け入れないんだろうなぁ
すいません。受け入れません。
私の中ではその文章に書いてある通りです。
でも、ソフトに勝てるというなら菅井氏など上位層の点数が1人くらいはボンクラを超えていて欲しいですねwww

先ほどの対局でボンクラーズがなぜか優勢な局面で投了してしまったようです。
開始日時:2011/11/29 17:13:48
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
先手:moaiman
後手:bonkras

▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲8八銀 △3二金 ▲7八金 △4四歩 ▲2五歩 △4二銀
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △4三銀 ▲6九玉 △2三歩
▲2五飛 △6二銀 ▲4八銀 △5四歩 ▲5六歩 △4一玉
▲3六歩 △5三銀 ▲3七桂 △5二金 ▲5九金 △7四歩
▲6八角 △6四歩▲7七桂 △7三桂 ▲9六歩 △3一玉
▲1六歩 △3三角 ▲1五歩 △4二角▲8五桂 △同 飛
▲同 飛 △同 桂 ▲8一飛 △2二玉 ▲8五飛成 △2九飛
▲8二龍 △2六桂 ▲9一龍 △3八桂成 ▲5七角 △1九飛成
▲9三角成 △1五角▲2六歩 まで57手で先手の勝ち

>定石は、何手まで使用しているのでしょうか?

今のところ、手数では制限していません。指された頻度では制限しているので、手数が伸びるとそれだけ頻度も下がるはず。…ではありますが、細かく見てくとたとえば富岡流とかでもけっこう先の方でも定跡なぞってたりしてて、ちょっと考えようかと思ってるところです。

>遠山五段のボンクラーズ解説は

観ました観ました。別途記事書こうかと思ってますが、いろいろ考えが出てきてなかなかまとまらない…

>なぜか優勢な局面で投了してしまったようです

ご指摘ありがとうございます。見てみましたが、Segmentation Faultで落ちてる…ちょっと原因わからないですね。ひょっとするとバグかも?

コンピュータも強くなりましたね。
見てる方も機械が指してると思うと感情移入が少なくて済むので楽しく安心して見れます。
コンピュータだから何でも出来る必ず勝つ!みたいな。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507007/43054533

この記事へのトラックバック一覧です: ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2:

« 2台め運用開始 | トップページ | 【連絡】12/1(木)午前中、bonkras2 一時停止します »