2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

tweet

  • tweets

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

【連絡】12/1(木)午前中、bonkras2 一時停止します

24のbonkras2ユーザの皆様にご連絡です。12/1(木)午前、bonkras2 を一時停止します。
時間ははっきり決めていませんが、朝7-8時あたりのどこかで停止し、遅くとも昼前くらいまでに再開します。その間、ログアウトしてるか、ログインしてても挑戦できないモードになってます。ご了承ください。

<11/30 22:16 なんか誤解を招く表現だったようなので、上記若干表現を変更しました>

あと別件というか、一部24のボンクラーズの挑戦受付ルールが伝わってない方もいらっしゃるようですので、再掲しておきます。

IDは2つあります。bonkras と bonkras2。前者が高段用、後者が一般用です。

bonkras の方は:
- 東京道場の、レーティング対局室にいます。レーティングは現在3200台で、たぶん
 高段タブのトップにいます。
- 挑戦受付けルールは、
  ・直前の対局終了後3分間は、レーティング差 362 以内の方のみ受け付けます。
   ただし直前の対局者を除く
  ・3分経過後は、レーティング 2300 以上の方のみ受け付けます。直前の方もOK

bonkras2 の方は:
- 東京道場の、自由対局室にいます。レーティングは2800。
- いつでも、誰の挑戦でも受付けます。

レーティング 2300 未満の方は bonkras の方では対局できません。 bonkras2 の方をご利用ください。

以下は、両IDに共通する使用上の注意など:

【対局するまで】
・こちらから挑戦はしません。挑戦が来たら受ける、待ちの姿勢です
 (コンピュータ相手を嫌がる人もいそうなので)

・平手のみ。時間は早指し、早指し2、15分、長考のどれでもOK。

【対局中】
・チャットは当然ながらできません。メッセージを送っていただくぶんには問題ないで
 すが、反応できません

・ネット切断等で中断の場合は、再開しても続行できません。再開直後に引分け提案を
 送りますので、同意お願いします。

・千日手の場合は、同一局面4回でルール上成立したときはこちらから中断して引分
 け提案を送りますので、同意お願いします。そちらから中断していただいても、
 こちらから引分け提案を送りますので、同意すればOKです。

・入玉、持将棋がらみは、以下の対応をお願いします:
  - 双方入玉(先手玉3段め以下、後手玉7段め以上)、そちらの点数が23点以下
   … そちらから投了お願いしますm(__)m
  - 双方入玉、こちらの点数が23点以下
   … そちらから、まず中断してください。こちらから引分け提案を送りますが、
     拒否してください。その後再開すれば、こちらが再開直後投了します。
     (この場合は上記の「3分間ルール」は適用されません。すぐ再開できます)
  - それ以外の場合は、そちらから中断いただければ、こちらから引分け提案を送り
  ますので、同意お願いします。

特に「双方入玉、bonkrasの点数負け」のケースは、どうしていいかわからずえんえんと指し続けるケースもあったようなので、覚えておいて損はないかと思います。

ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2

きのうアナウンスしたばかりのところいきなりの訂正で申し訳ありませんが、諸事情によりまして bonkras_yowa の ID を変更します。新 ID は bonkras2 となります。運用方法等は bonkras_yowa と変更ありません。今日午後いちくらいに変更予定です。

なお前記事のコメントにも書きましたが、bonkras の方は現在高段専用となっています。

2台め運用開始

PC2台体制にして、アカウントもうひとつ投入してみました。

・ID: bonkras_yowa です
・東京道場です
・自由対局室にいます。(レーティングでない)
・挑戦は誰からでも受付けます。レーティングによる制限なし。
 ただし直前の対局者を3分間避けるのは前(bonkras)と同様
・1手10秒で指します
・その他中断とかその辺はbonkrasと同様

マシンはスレーブが1コア×2ノードです。bonkrasよりは若干弱いですが、それでもたぶん2800くらいはあると思います。ちなみにレーティング1200なんぼになってますが、まったく嘘ですのでご注意。

こちらを低段・級位者の練習対局用にしようかと思ってます。低段・級位者の方はこちらをお試しください。もしバグ等ありましたらご一報いただけると幸いですm(__)m

しばらく様子をみてバグなく動いてるようなら、bonkrasの方は高段専用にします。bonkrasの方は

・対局後3分間は高レート者のみ(下362差まで)
・3分経過後は、5段(R2300)以上のみ

とする予定。すぐではなく、変更時期未定ですが、_yowaの方が問題なければ明日の朝くらいかな。

また、ID: bonkras_yowa はもともとこちらのデバッグ・テスト用途に使っていたもので、今後も使う可能性があります。その際は予告なく一時的に退場する or 挑戦不可になることがありますのでご了承ください。(対局途中にいきなり落としたりすることはありませんが、進行中の対局が終わった後退場するかも)

bonkrasの方、「下362差」とするのは、勝ったときに最低2点もらえる境界です。363差だと1点になります。R338-362差は「勝つと+2、負けると-30」なので、15勝1敗ペースでつりあう。これは通常のEloレーティングでは本来R470差に相当するので、最悪130程度Rが低く見える可能性があります。なんですが、最近レートのかかる対戦相手が減ってきたため、多少誤差はあっても対戦を増やした方がよいだろう、という判断です。
363差にして「勝つと+1、負けると-31」だと、つりあうのは実質Elo R600差になってしまい、これはちょっと誤差大きすぎるかな、と。

あと別件ですが、入玉で点数勝ちのケースでえんえんと指し続けた対局あったみたいですね。お手数おかけしました。前にも書きましたが、双方入玉&bonkrasの点数負けなら、

1)中断 2)bonkrasからの引分け提案を拒否 3)再開

としていただくとbonkrasが再開後すぐ投了します。ご参考まで。
#開始メッセージでも説明出してます。でも誰も読んでないかな^^;

挑戦受付方法 再変更しました

え~まいど、上から目線のボンクラ作者です。はるかな高みから語らせていただきます。(<もうヤケ)

#うわっ… 私のモラル、低すぎ…?

Mikuuwa

先ほど(10:52) 再起動しました。挑戦受付けのルールをまた変えまして、以下のようになっています:

- 対局終了後3分間は、高レート者のみ受付け(上400、下300差まで)
- 3分たって挑戦がなければ、誰でも挑戦可

きのうの様子みてまして、やっぱり高レート者さんてそうたくさんはいないので、挑戦ないときはしばらくないみたいなんですよね。なので、そういうときは指したい人どうぞ、という趣旨です。まあこちらの都合を言うと、毎日朝夕手動で切り替えたりしなくてもいいし。

しばらくこの運用でやってみようかと思います。引き続きお楽しみください。

ちなみにいつまで居座るか、ですが、需要が減ってあまり相手にしてもらえなくなったらやめようかな、くらいに思ってます。あとこっちのマシンの都合でできなくなったりすることもあるかもしれませんが。まあ「ベストエフォート」のサービス、ということでご了解ください。

さて昨日はついに最高レート更新きましたね。やったー!

♪ We are the Champons, my friends...
(<前にどっかで見かけた。たしか立川リン○ーハットだったか?)

3211を超えた一局は私も観戦してました。角銀交換したときは「あちゃ~ ぼなっちゃったよ、この大事な一局で…」と頭を抱えたんですが、なんとそこから無理やり攻めをつないで勝ってしまったという。もうなんというか、ひどいよこんなのってないよ状態でしたね。私(R1200くらい)ではほとんど手の意味が理解できないレベルでした。
ご声援いただいた方々、どうもありがとうございますm(__)m

ヒマなんで一般開放

平日昼間は高レートの相手がいないっぽくて、その一方相変わらずしきい値以下からの挑戦拒否は多いようなので、昼間はレーティング制限なくしてみました。今はどなたでも挑戦できるようになってますのでお楽しみください。400以上離れてればカウントされないようなので影響ないでしょう。

4~5時ころにまた制限モードにします。今度は「下は300差まで」としてみようかと思います。2800固定とかいろいろご意見いただいてまして思案のしどころなんですが、24のレーティング上400差近くとの対局が多いとどうしても不正確になってしまうんですよね。また変えるかもしれませんが、今日のところは試行錯誤で300にしてみます。

【告知】今晩、挑戦受付けレーティングを変更します

現在24でのボンクラーズの設定は「レーティング差400以内の人からのみ挑戦を受け付ける」となっていますが、これを変更します。「上は400以内、下は200以内」とします。たとえばボンクラーズのレーティングが2900なら、挑戦できるのは2700から3300まで、となります。

変更予定時刻は今晩。何時かまではっきりわかりませんが、7時よりは後になります。

いろんな方々に遊んでいただき大変うれしいのですが、対戦相手が偏り気味との指摘もありまして。ためしに午前の時点で東京での対局相手をレーティング別に数えてみたのですが、

2400台 16局
2500台 40局
2600台 12局
2700台  4局
2800台  6局

となってまして、うーんやっぱやや問題ありかな、と。

なんでこうなるのかと思ったんですが、考えてみれば当たり前で、上の方に行くほどそもそも人数が少ないんですよ。24の「名簿」で強さごとの人数をみたら、↓こういう感じなので。

8段(2900-    )  155人
7段(2700-2899)  551人
6段(2500-2699) 1373人
5段(2300-2499) 4822人

こちらとしましては、できるだけみなさんに遊んでいただきたいという気持ちもあるんですが、一方で今度の対局に向けての実験/データ採取という意味合いもあるので、そういう面からは棋力の近接した対局の方がよいという面もあるんですよね。そんなわけで、若干後ろ髪引かれる面もあるのですが、当面このようにさせていただきます。これによって挑戦できなくなる方々には誠に申し訳ない。

実験/データ採取はいつまでもやるわけではないので、それがある程度済んだらその後は、レーティング制限はとっぱらって、棋力に関わらず誰でも挑戦できるようにしようかと思ってます。いつ、とはっきりは言えませんが、まあ遅くとも1月の対局の後にはOKでしょう。すみませんがそれまでお待ちください。

プログラムのログに対局拒否履歴も出してるんですが、けっこう下の人からも挑戦受けてるんですよね。レーティング3けたの人とかも。これで挑戦するのはかなりガッツあるかも。棋力に関わらず、挑戦していただけるならできるだけ受けたいと思っております。「わたくしでよければいつでも痛ぶって差し上げましてよ、をーほほほほほ!」という気分でお待ちしております(違

PS レーティング別人数ですが、もうちょい細かく数えたのでメモ:

3050-      18人
3000-3049  43人
2950-2999  37人
2900-2949  57人
2850-2899  63人
2800-2849 136人
2750-2799 110人
2700-2749 242人

えーと、プロ棋士数が約150人だから…

おら東京さ行ぐだ

みなさん楽しんでいただいていただいてるようで何よりです。私も楽しんでおります。もっと早くやってればよかったですね。

勝ち、負け、引分けとひととおり動いたようなので、東京に入れてみました。まだバグが皆無ではないかもしれませんが、そこそこ安定してるんじゃないかと思います。引き続きお楽しみください。

24はじめました

将棋倶楽部24でボンクラーズが自動運転で連続対局できるようにしてみました。御用とお急ぎでない方は遊んでやってくださいませ。

いくつか使用上の注意など。

【対局するまで】
・ID: bonkras です
・大阪道場にいます。東京でないのでご注意。
・常にレーティング対局室にいます
・こちらから挑戦はしません。挑戦が来たら受ける、待ちの姿勢です
 (コンピュータ相手を嫌がる人もいそうなので)
・平手のみ。時間は早指し、早指し2、標準(15分)、長考のどれでもOK。
・レーティング差400以内の人からのみ挑戦を受け付けます。当初は五段(2400)。
・同じ人とばかり対戦するのを避けるため、対局終了後3分間は、直前の対局相手からの 挑戦は受けないようにしてます。

【対局中】
・チャットは当然ながらできません。メッセージを送っていただくぶんには問題ないで
 すが、反応できません
・ネット切断等で中断の場合は、再開しても続行できません。再開直後に引分け提案を
 送りますので、同意お願いします。
・入玉、持将棋がらみは、以下の対応をお願いします:
  - 双方入玉(先手玉3段め以下、後手玉7段め以上)、そちらの点数が23点以下
   … そちらから投了お願いしますm(__)m
  - 双方入玉、こちらの点数が23点以下
   … そちらから、まず中断してください。こちらから引分け提案を送りますが、
     拒否してください。その後再開すれば、こちらが再開直後投了します。
     (この場合は上記の「3分間ルール」は適用されません。すぐ再開できます)
  - それ以外の場合は、そちらから中断いただければ、こちらから引分け提案を送り
  ますので、同意お願いします。

現状、ベータ版です。いちおうひととおり動かしてみて、おおむね問題なく対局できていますが、対局を重ねていくうちに不具合等出てくるかと思います。その際はこのブログにコメントいただければ、できる限り対応致します。

今動いてるのは、マシン1台です。スレーブ1コア×5ノード。バージョンは違いますが、マシンパワー的には※会長宅PCとほぼ同じです。クラスタマシンにしたいとは思っていますが、いろいろありまして、現状はこれ。いずれなんとかしたいと思っております。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »