2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

tweet

  • tweets

« 挑戦受付方法 再変更しました | トップページ | ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2 »

2台め運用開始

PC2台体制にして、アカウントもうひとつ投入してみました。

・ID: bonkras_yowa です
・東京道場です
・自由対局室にいます。(レーティングでない)
・挑戦は誰からでも受付けます。レーティングによる制限なし。
 ただし直前の対局者を3分間避けるのは前(bonkras)と同様
・1手10秒で指します
・その他中断とかその辺はbonkrasと同様

マシンはスレーブが1コア×2ノードです。bonkrasよりは若干弱いですが、それでもたぶん2800くらいはあると思います。ちなみにレーティング1200なんぼになってますが、まったく嘘ですのでご注意。

こちらを低段・級位者の練習対局用にしようかと思ってます。低段・級位者の方はこちらをお試しください。もしバグ等ありましたらご一報いただけると幸いですm(__)m

しばらく様子をみてバグなく動いてるようなら、bonkrasの方は高段専用にします。bonkrasの方は

・対局後3分間は高レート者のみ(下362差まで)
・3分経過後は、5段(R2300)以上のみ

とする予定。すぐではなく、変更時期未定ですが、_yowaの方が問題なければ明日の朝くらいかな。

また、ID: bonkras_yowa はもともとこちらのデバッグ・テスト用途に使っていたもので、今後も使う可能性があります。その際は予告なく一時的に退場する or 挑戦不可になることがありますのでご了承ください。(対局途中にいきなり落としたりすることはありませんが、進行中の対局が終わった後退場するかも)

bonkrasの方、「下362差」とするのは、勝ったときに最低2点もらえる境界です。363差だと1点になります。R338-362差は「勝つと+2、負けると-30」なので、15勝1敗ペースでつりあう。これは通常のEloレーティングでは本来R470差に相当するので、最悪130程度Rが低く見える可能性があります。なんですが、最近レートのかかる対戦相手が減ってきたため、多少誤差はあっても対戦を増やした方がよいだろう、という判断です。
363差にして「勝つと+1、負けると-31」だと、つりあうのは実質Elo R600差になってしまい、これはちょっと誤差大きすぎるかな、と。

あと別件ですが、入玉で点数勝ちのケースでえんえんと指し続けた対局あったみたいですね。お手数おかけしました。前にも書きましたが、双方入玉&bonkrasの点数負けなら、

1)中断 2)bonkrasからの引分け提案を拒否 3)再開

としていただくとbonkrasが再開後すぐ投了します。ご参考まで。
#開始メッセージでも説明出してます。でも誰も読んでないかな^^;

« 挑戦受付方法 再変更しました | トップページ | ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2 »

将棋プロセサ」カテゴリの記事

コメント

2台目お疲れ様です。すごくありがたいです
ただ、見た目のレートだけは久米さんにお願いして直してもらったほうが良いのでは^^;

本題とは関係ない事なんですが参考程度に聞いてくれれば有難いです。bonkras戦をよく観戦してるんですが、たまに落ち逃げではないかと思われる方が多くいます。(特に3000越えの方)これでは正確なレートが計れないですよね?作者としても不本意ですよね?いっその事、24の管理人さんに言って厳しく対処してもらった方がいいと思います。

落ち逃げというと言い方悪いかもですが
人間側がダウンした時に引き分けしか出来ないのはちょっと問題かなあと思いました
敗勢の局面で落ちてしまって帳尻合わせのためわざわざ新しく対局を始めて即投了された高段の方もいらっしゃったぐらいなので
対策を少し検討していただけないでしょうか

>見た目のレートだけは久米さんにお願いして直してもらったほうが良いのでは

おっしゃるとおりですね。先ほどメールで依頼出しました。

>たまに落ち逃げではないかと思われる方が

故意がどうかはなかなかわからないので難しいですね。いちおう「ブラックリスト機能」は入ってまして、やろうと思えば特定IDからの挑戦を拒否できるようにしてます。まだ発動してないですが。あまり繰り返されるようだったらやるかもしれません。

プログラムでは、双方入玉&点数負け、のように機械的に判断できるもの以外は、局面の優劣の判断ができないんですよ。なので一律「中断は引分け」とする以外はちょっと難しいと思います。

bonkras_yowa、強すぎです。。。
1秒で指すbonk_yowayowaも作っていただけると大人気になりそうな。。。そのレーティングがどうなるかも見てみたい気がします。

先ほど(9:56) bonkrasの設定変更しました。

yowayowaですかw さすがに3台はちょっと…

ボンクラ制作者さん、いろいろサービス有り難う御座います

で、私は級位者なんですが残念ながら
bonkras_yowaは強すぎて手合いになりません
そこで無理なお願いかも知れませんが
フリーの平手挑戦は低段用で駒落ち挑戦を級位用に設定してもらうようには出来ませんか?
私は駒落ち好きなんですが
割と人が多い24でも駒落ちをやってくれる段持ちのかたは少ないです
そこでソフトが実質24時間常駐してくれたら
いつでも対戦や観戦が可能になるので級位者としては楽しみが増えます
もし可能でしたら手始めに角落ち、飛車落ち、二枚落ち、この3つをどうかお願いします
bonkras_yowaは実質的にレート2800あるなら、このハンデでも余裕でしょうw

うーん、ボンクラーズは駒落ちはそもそも対応してないんですよ。市販ソフトでもフリーソフトでも駒落ち対応のものはあるので、そちらを試されてはいかがでしょうか。

コンピュータ将棋とオンライン対戦するだけであれば、 http://81dojo.com/ に ponanza や GPS shogi が常駐していますよ。

81TUTORや81KIDという級位者向けのbotもいます。

とりあえず、以前のコメントで受付するRの幅をどう取るのか…という問題についてコメントした際の24のRとElo Ratingの差の問題に関してはある意味意識共有して頂いたようでよかったです。

ただ、24のシステムがそもそもそうなっている=そもそも正確にElo Ratingが計れるものではない、というわけで、結局、『正しいR』って何だろう、という話にはなっちゃうのですが…ね。

そういう意味では、仮に全ての挑戦を受け付けたとしてもそれはそれで『正しいR』。(ただし、強い相手との棋譜が欲しい、と言う点には矛盾。)いや、しかし、これで、下362差でもほぼ相手がいない状態とかになったらどうなるんだろ…?Rの推移とか見てないので注意してないですが。勝率100%でも例えばR3600以上は付かないことになるのかな。
 <まぁ、それはそれで24のシステム上正しいR。

まあEloが正しいてわけでもないんですけどね。単純に慣れの問題というか。メートル法か尺貫法か、みたいな。

>しかし、これで、下362差でもほぼ相手がいない状態とかになったらどうなるんだろ…?

こちらでELO式に近い方程式で計算しますよwww
ちなみに今は推定3400です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507007/43044054

この記事へのトラックバック一覧です: 2台め運用開始:

« 挑戦受付方法 再変更しました | トップページ | ID変更:bonkras_yowa -> bonkras2 »