2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

tweet

  • tweets

« 人間対戦録(2) 黒い霧疑惑? | トップページ | おら東京さ行ぐだ »

24はじめました

将棋倶楽部24でボンクラーズが自動運転で連続対局できるようにしてみました。御用とお急ぎでない方は遊んでやってくださいませ。

いくつか使用上の注意など。

【対局するまで】
・ID: bonkras です
・大阪道場にいます。東京でないのでご注意。
・常にレーティング対局室にいます
・こちらから挑戦はしません。挑戦が来たら受ける、待ちの姿勢です
 (コンピュータ相手を嫌がる人もいそうなので)
・平手のみ。時間は早指し、早指し2、標準(15分)、長考のどれでもOK。
・レーティング差400以内の人からのみ挑戦を受け付けます。当初は五段(2400)。
・同じ人とばかり対戦するのを避けるため、対局終了後3分間は、直前の対局相手からの 挑戦は受けないようにしてます。

【対局中】
・チャットは当然ながらできません。メッセージを送っていただくぶんには問題ないで
 すが、反応できません
・ネット切断等で中断の場合は、再開しても続行できません。再開直後に引分け提案を
 送りますので、同意お願いします。
・入玉、持将棋がらみは、以下の対応をお願いします:
  - 双方入玉(先手玉3段め以下、後手玉7段め以上)、そちらの点数が23点以下
   … そちらから投了お願いしますm(__)m
  - 双方入玉、こちらの点数が23点以下
   … そちらから、まず中断してください。こちらから引分け提案を送りますが、
     拒否してください。その後再開すれば、こちらが再開直後投了します。
     (この場合は上記の「3分間ルール」は適用されません。すぐ再開できます)
  - それ以外の場合は、そちらから中断いただければ、こちらから引分け提案を送り
  ますので、同意お願いします。

現状、ベータ版です。いちおうひととおり動かしてみて、おおむね問題なく対局できていますが、対局を重ねていくうちに不具合等出てくるかと思います。その際はこのブログにコメントいただければ、できる限り対応致します。

今動いてるのは、マシン1台です。スレーブ1コア×5ノード。バージョンは違いますが、マシンパワー的には※会長宅PCとほぼ同じです。クラスタマシンにしたいとは思っていますが、いろいろありまして、現状はこれ。いずれなんとかしたいと思っております。

« 人間対戦録(2) 黒い霧疑惑? | トップページ | おら東京さ行ぐだ »

将棋プロセサ」カテゴリの記事

コメント

王手放置で投了しないバグが
生じていたようです

う、申し訳ありません…至急調査します。
あとなんか今見ると対局室に戻らないで止まってますね。これも調べてみます。

王手放置の件と対局室に戻らない件、調査しました。修正した版を先ほど再投入。治ってるはず…なんですが。

王手放置の対局は、こちらが中断して、引分け提案送ってますね。大変失礼しましたm(__)m
対戦相手の RAPSO-N さま:次回挑戦していただくと、再開後すぐこちらが投了するようにしました。お手数ですが、再度挑戦していただけますと幸いです。

ちなみに王手放置の原因ですが、24とボンクラーズをつなぐ橋渡しのプログラムがあるんですが、そいつが24から来た香成りをボンクラーズに伝えるところでバグがあって、不成りとして伝えてました。なのでボンクラーズ側は王手と思ってませんでしたorz

東京道場で自動運転させるご予定はないのですか?
傍観者としては24のトップレベルの方々が集まっている東京道場の方で指していただける方が、観戦していて面白いのですが。

>傍観者さん
不具合がなくなってきたら私も見てみたいですね。
現状は橋渡しプログラムの完成度が気になるので、人が集中する場では時期尚早なのかもしれません。

最初はデバッグを大阪でやってまして、単にその流れで大阪にいます。まあ東京と大阪つったってアイコンで5cmくらい離れてるだけだから別にいいかと思ってたんですが、やっぱ東京がいいとかご要望あるんでしょうか。あるなら検討しますけど。いずれにせよバグ出しきるまでは大阪だと思います。

大阪で下積み生活をして、晴れて東京ですか・・
それでは東京道場でのトッププレイヤーとの熱い戦いを首を長くして待ちます。

400点以上差がある方と対局しています
修正お願いします   

ご指摘ありがとうございます。
対応しました。自分のレーティングを毎回対局前に更新するようにしてみました。

RAPSO-Nさんとの再戦は、再開でなく新規対局になったみたいですね。すみません24よくわかってません。お手数おかけしました。判定てのがあるの?まああの王手放置の局がこちらの負けになったのならそれでいいんですが。

ボンクラーズさん24参戦、ありがとうございます。どんな将棋を指すのか楽しみです。何点くらいになるのかなあ

2800超えそうになってますね。
そろそろ東京で指して欲しいなぁと思います。
アイコンでは5cmですがそれ以上に距離がありますし

ボンクラが変な局面で投了していますね。
(到底詰みではなく、おそらく評価値もかなり互角に近い局面)
人間側の歩成り捨て、歩打ちの繰り返しで思考が乱れたんでしょうか(笑)
おそらくバグだと思いますがご確認ください

ボナンザ6.0で長時間解析すると、恐らく自分の負け筋を見つけて早投げしたみたいですね

投了値の問題かとも最初思いましたが、考えてみると投了ロジックのバグかもしんないですね。「前の反復の最善手が実は詰まされるとわかった、そこで時間切れ」の時投了してしまう、みたいな。ちゃんと調べないとわかりませんが。

橋渡しのプログラムは非公開でしょうか?
まあ、なのはじゃフルボッコにされますがw

このプログラム、実は私だけじゃなくて何者か関わってまして、すみませんが私の一存で公開したりできないんですよ。というかあまり詳しくしゃべれないです。基本設計は私がやってるんですが。

参考までに他のコン将開発者の方々にお聞きしますが、24に自動接続したい方、他にもいらっしゃいますか?

24の自動接続…ですか。
まぁ、欲しい人は沢山いるとは思います。
私も欲しいことは欲しい。

でも、まぁ、広く公開されると、それはそれで「基本は人間同士のR」に影響を与えたくもないしなー、とか、気分的には複雑です。

p.s.
A級さんの一存で公開できない事情も私は分かってるつもり…です。私もかつて少しだけとはいえ、24と関係があったので。

開始日時:2011/11/23 2:29:34 棋戦:レーティング対局室(早指し2) の投了が早過ぎるのでは?①観戦者たちが100人程残って検討しても結論でず②ソフト使って検討しても明確な結論が出ませんでした。

↑ボンクラの投了以降が(投了図から)がハッキリしませんでした。

GPS将棋で調べると投了以下
△9三玉 ▲8二銀 △9二玉 ▲9一銀成 △9三玉 ▲7七香 △6八飛成 ▲9五歩 で必至がかかって先手勝ちということみたいです。これを読み切ったのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507007/42920818

この記事へのトラックバック一覧です: 24はじめました:

« 人間対戦録(2) 黒い霧疑惑? | トップページ | おら東京さ行ぐだ »