2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

tweet

  • tweets

« ヒマなんで一般開放 | トップページ | 2台め運用開始 »

挑戦受付方法 再変更しました

え~まいど、上から目線のボンクラ作者です。はるかな高みから語らせていただきます。(<もうヤケ)

#うわっ… 私のモラル、低すぎ…?

Mikuuwa

先ほど(10:52) 再起動しました。挑戦受付けのルールをまた変えまして、以下のようになっています:

- 対局終了後3分間は、高レート者のみ受付け(上400、下300差まで)
- 3分たって挑戦がなければ、誰でも挑戦可

きのうの様子みてまして、やっぱり高レート者さんてそうたくさんはいないので、挑戦ないときはしばらくないみたいなんですよね。なので、そういうときは指したい人どうぞ、という趣旨です。まあこちらの都合を言うと、毎日朝夕手動で切り替えたりしなくてもいいし。

しばらくこの運用でやってみようかと思います。引き続きお楽しみください。

ちなみにいつまで居座るか、ですが、需要が減ってあまり相手にしてもらえなくなったらやめようかな、くらいに思ってます。あとこっちのマシンの都合でできなくなったりすることもあるかもしれませんが。まあ「ベストエフォート」のサービス、ということでご了解ください。

さて昨日はついに最高レート更新きましたね。やったー!

♪ We are the Champons, my friends...
(<前にどっかで見かけた。たしか立川リン○ーハットだったか?)

3211を超えた一局は私も観戦してました。角銀交換したときは「あちゃ~ ぼなっちゃったよ、この大事な一局で…」と頭を抱えたんですが、なんとそこから無理やり攻めをつないで勝ってしまったという。もうなんというか、ひどいよこんなのってないよ状態でしたね。私(R1200くらい)ではほとんど手の意味が理解できないレベルでした。
ご声援いただいた方々、どうもありがとうございますm(__)m

« ヒマなんで一般開放 | トップページ | 2台め運用開始 »

将棋プロセサ」カテゴリの記事

コメント

挑戦受付けのルールを新設定にしてから、7段が複数人同時に3分経過待ちをしているのに、結局低段や級位者との対局が始まってしまうという自体がたびたび起こりました。
- 3分たって挑戦がなければ、-600挑戦可
- 6分たって挑戦がなければ、-900挑戦可
・・・
という感じの設定にはできませんかね?

後手番の場合、初手▲98香車への対策を!
なんかプログラムの弱点をつく手順みたいで
△44角とボンクラが上がり角をただで取られていた

>- 3分たって挑戦がなければ、-600挑戦可

うーん…それだと、級の人とか永遠に挑戦できませんよね。できるだけ多くの人に指してもらいたいので。
高段の方が「やや」挑戦しやすい、みたいなことができるといいんですが、ぱっと簡単にできる方法が思いつかないんですよね。かといって複雑なことやってる時間も今ないし。

▲9八香…だと…

ただではなく角銀交換でしたね。但し無抵抗に見えたのは不思議です。また一見したところ▲9八香でボンクラが2回負けてました。レート差のある対局だったので、もしかするとボンクラに何か穴があるのかも知れませんな。

常識外の▲9八香は99%悪手だと思うんですが、当方弱いので断言できませぬ。wプロの方に聞いてみたいですね。

毎局数百人の観客が集まるわけですし
↑であるようにもう1段開放制限を
設けてもいいと私も思います

今の設定はもう少し落ち着いてからでも
いいんじゃないでしょうか

ボンクラ戦、たくさん観戦させていただいてますがちょっとした悪い癖がちらほら見えますね
中でも重大と思ったのが、どうも飛車先の歩を交換させることのマイナスの評価が低すぎる気がします
振り飛車、居飛車戦問わず少し定跡を外されると必と言っていいほど飛車先を交換されて作戦負けか、そのまま不利に陥ってます
(ボンクラーズが振り飛車を持っていると、ひどい時には居飛車に無条件で8筋に竜を作られてました)
24では力があるので大概逆転勝ちしてしまうんですがプロと本気で争うレベルだと致命的な欠陥と思われます・・・

サービス精神旺盛ですね。ごくろうさまです。

手持ちのPCに余裕があればR2800辺りを境に2台体制なんてのは...なんて、無責任に考えてみました。

早速▲9八香を試す人が増えてますね。まさか米会長はやらないでしょうが。番勝負ならまだしも一回勝負ですしね。そもそも会長は後手番でしたね。

ボンクラの製作者さんは何歳ですか?

文章を見るともしかして20代前半でしょうか?

若いのにすごいですね

>毎局数百人の観客が集まるわけですし

級位者さんの指したいという要望と、観戦側のできるだけハイレベルな対局が見たいというのと両方あることはわかりました。ある意味相反するので誰もが100%満足という解はなさそうですが、もう少しバランスをとった運用ができないかもう一度検討してみます。

>飛車先の歩を交換させることのマイナスの評価が低すぎる気がします

直接「飛車先の歩の評価」をしてるわけではなくて、ボナンザ流の例の3駒関係に埋もれているので直接はよくわからないのですが、うーんどうしてこうなるんでしょうかね。コンピュータがそういうんだから、もしかして棋理の真実としては飛先の歩の効果は思ってるより小さい…なんてことはないか

>2台体制

紫外線さん、ごぶさたです。2台ですか…まあ最強マシンでなくてよければないことはないのですが、マシンよりもアカウント2つが気になって。24をかなり「荒らし」てるのでw このうえアカウント増やしたりすると久米さんににらまれるんじゃないかとそっちが心配ですw

>まさか米会長はやらないでしょうが。

2手め△1二香ですかね。さすがに会長はできないでしょうw 万が一これで負けたら、仲間うちから大笑いでしょうからね。でもコン側としては、稲庭と同じで、まじめに対策するのもバカバカしい気もするけどしないとつけいられるからしかたなく、とかなるのかなぁ…

>文章を見るともしかして20代前半でしょうか?

^^;;; いやおっさんですよw

どういう設定にしても文句を言われるのは大変ですね。
応援してます。

98香車で悪くはなりません。
後手になるだけです。
普通は振り飛車穴熊狙いですが、矢倉でも変化利きます。
ボンクラが対振り穴を嫌って68王ならこれは凄いです。

1分間に120点づつ下限を下げたらいいんじゃね?
1分-120
2分-240
3分-360
4分-480
5分-600
6分-720
7分-840
8分-960

画像はMMDですか?!

>画像はMMDですか?!

他の方がMMDで作ってくださったのを使わせていただいてます。元ネタ↓
http://spectacler.blog104.fc2.com/blog-entry-89.html

作者様、感謝しておりますm(__)m

現在の挑戦条件を下300を下400に緩和して頂けないでしょうか?観戦者としてはRが変動するハイレベルな観戦を期待したいので一考をお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507007/43017263

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦受付方法 再変更しました:

« ヒマなんで一般開放 | トップページ | 2台め運用開始 »